堺市南区(泉ヶ丘駅近く)の歯医者さん

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台2丁5-8
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅より徒歩7分

診療時間
9:00~12:00 × ×
14:00~19:30 × ×

△:14:00~17:00/休診日:木曜日、日曜日、祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

072-293-1722

当院の虫歯治療

当院で行っているのは、なるべく削らないMI治療。また、患者さまの歯医者に対する恐怖心を軽くしたいとの思いから、痛みの少ない治療をご提供しています。

痛みの少ない治療で、患者さまの負担を減らします

「治療の痛みが嫌いで、歯医者に通えない」という方は多いでしょう。当院ではそうした患者さまにも気軽に通っていただけるよう、痛みの少ない治療を心がけています。

特に気を配っているのは、麻酔です。まず、麻酔液は人肌程度に温めて使用。体温に近い麻酔液を使用することで、麻酔液を注入する際の刺激を減らし、痛みを軽減できます。

また注射の針は、細ければ細いほど痛みを軽減できるため、できるだけ細いものを使用しています。そして麻酔を打つときには、少しずつ時間をかけて、丁寧に注入。注射のスピードをきちんとコントロールすることで、より痛みを軽減しています。

患者さまの様子をうかがいながら、慎重に麻酔をすることで負担を軽減しています。痛みが苦手という方も、安心してご来院ください。

歯を長持ちさせる、なるべく削らないMI治療

虫歯治療は虫歯に侵された部分を削り、そこに詰め物をします。しかし、歯は削れば削るほど脆くなってしまうことはご存知ですか?いくら治療のためでも、歯を長持ちさせるためには、なるべく削らない方がよいのです。

そこで当院では、できるだけ健康な歯を削らず、虫歯の部分だけを削る「MI治療」(ミニマルインターベンション治療)に取り組んでいます。

まず、虫歯になった部分だけ色をつけて識別できる薬を使用。虫歯の部分を明確にし、健康な部分を傷付けないよう、丁寧に削っていきます。

また歯を削ったあとの詰め物は、型を取って銀歯を入れるよりも、コンポジットレジン(歯科用プラスチック)で白い詰め物をした方が削る量は少なくなります。そのため、お口の中の状態やご希望に合わせてコンポジットレジンの治療も取り入れています。

患者さまの生まれ持った歯をなるべく長持ちさせたい、それが当院の思いです。お気軽にご相談ください。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

072-293-1722

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:00
午後:14:00~19:30
△:土曜日は17:00まで
休診日:木曜日、日曜日、祝日