堺市南区(泉ヶ丘駅近く)の歯医者さん

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台2丁5-8
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅より徒歩7分

診療時間
9:00~12:00 × ×
14:00~19:30 × ×

△:14:00~17:00/休診日:木曜日、日曜日、祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

072-293-1722

当院の予防歯科・定期検診

虫歯や歯周病は、ご自宅でのセルフケアや定期検診を行うことで予防が可能です。当院では、患者さまに合わせたセルフケアのアドバイスや定期検診を行い、お口の健康を長く守っていきたいと考えています。

一人ひとりに合わせた予防をご提案しています

虫歯や歯周病は、治療したら終わりではありません。治療後もお口の健康を長く保っていくには、ご自宅でのケアと、歯科医院での定期検診によるチェックが大切です。お口の健康を守ることによって、将来の治療費が抑制されるというメリットもあります。

当院では、患者さま一人ひとりに合わせた予防を行っています。最初にレントゲン写真を撮影し、しっかりと検査を行います。お口の中を目で見るだけで虫歯を早期発見することは難しいですが、レントゲンで経過を記録することで、お口の状態に合わせた適切な治療の時期や予防メニューをご提案できるのです。

定期検診ではPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、お口と歯のクリーニングを行っています。これによって、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをキレイに取り除くことが可能です。歯の表面をつるつるに磨くペーストには、歯を強くするフッ素が配合されているため、虫歯予防に効果的。定期検診に来ていただく間隔は、お口の中の状況に合わせてご提案し、郵便はがきでお知らせしています。

患者さまに合わせたブラッシングのアドバイス

当院では、患者さまにご自宅でのケアも行っていただけるよう、サポートを行っています。磨きにくい場所や、磨き残しがある場所は人それぞれです。お口の中の状態に合わせて、使用する歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどをオススメしています。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

072-293-1722

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:00
午後:14:00~19:30
△:土曜日は17:00まで
休診日:木曜日、日曜日、祝日